おはようございます!ショウです!

では新たなことを始めようとした時ににまずぶち当たる問題が、

「何からはじめればいいのかわからない…」

という事ではないでしょうか?


僕の場合は無計画に始めるのでまずそう言う事が起こるのですが、

プログラミングを始めるに当たり一番に行うべきことは何か?

1.参考書を買う

昔からあるのは参考書を買うことです。

今はAmazonなどで電子書籍としても販売されているのでタブレットやPCで見ながらPCで作業も可能となっています。

何冊かKindleで購入したり読み放題にあったものも読んでみましたが結局作業しながら読むのは結構面倒なんですよね。

この方法は保留としました。

2.ホームページを見る

インターネット全盛の時代に書籍を眺めるというのもなんだかなぁと思うので、
ではホームページで見ればタダじゃね?
と思って探すとpython公式ドキュメントが見つかりました。

公式ならまず間違いはなさそうだしいいんだけど味気ないしすぐ飽きそう…ということで保留

3.オンライン学習

もはや時代は動画での学習ですよ!

youtubeにも学習動画は沢山上がっていますが一番有名なのはUdemyではないでしょうか?

いくつもの種類の講座がありそれを購入する形になっています。

数万円のものもありますがセールで数千円から買えるようです。

Udemy


しかし有料かぁ…と探しているとありました!僕向きの学習サイトが!

それがpaizaラーニングです!

paiza001

何に惹かれたかと言うと画像の上坂すみれさんという好きな声優が声を当てたキャラが先生をしているためです!

ちなみにキャラの名前はスペトラーナ・小百合・ペレフスカヤというロシア人?設定のようです。
上坂すみれさんはロシア語が堪能な声優としてガルパンなどでもロシア語を披露されていますしまさに彼女のためのキャラなんですね!

ただ彼女は機械学習の講師でまだpythonの初心者の僕には早いようなので彼女の講義は後日に…

まずサイトに登録すると、仕事紹介しますか?という項目が・・・どうやらこのサイトでは習得した技術でクラス分けされており、それに応じて就職の斡旋も行っているようです。

一応はいを選択して登録終了。

少し動画を見てみましたがなかなか良かった…(アニオタの感想)

で、まずは君はLv.1のクソザコなのでこっちで勉強してねと別の娘を紹介されました!

paiza002

この娘もかわいいけどお名前は?

しかも「完全無料」という心強い文字がある!

ペレフスカヤちゃんは無料のものとそうでないものがあったのです…

とりあえず学習に入ろうと思います!